2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016'01.20 (Wed)

スマ兄さん達のこと。


この一週間、SMAPの話題で持ちきりですね。

昨日のスマスマ生放送。
視聴率が関東では30%超えだったようで、日本国民の3~4人に1人は見てるってことは、全ジャニヲタが見てるって計算でいいよね(笑)

報道の注目度、WSどころかニュース番組での扱い、そしてこの視聴率。
SMAPの偉大さを改めて痛感しました。
やっぱり日本を代表するアイドルだなぁ~と。
いいか悪いかは別として生放送後、ツイッターまでバグらせてしまう兄さん達、凄過ぎる!!

色々思うところがあるので書いてみます。
きっと…たぶん…少数派の意見のような気がしていますが(^^;
もしかしたらSMAPファンの方が見たら不快に思われるかもしれませんが(^^;
興味がある方だけ、続きをどうぞ。



【More・・・】


肝心の生放送の内容。

“結局解散しないってことでいいんだよね?”

ってほとんどの人が思ったんじゃないかな。
何とも歯切れの悪い感じではあったけど、今言えることがあれだけだったのかも知れないし。
『解散』『存続』という言葉が本人達の口から聞けなかったので、結局どっちなん?って。

でも、草ナギくんが「ジャニーさんに謝った」という言葉が全てを物語ってるのではないでしょうか。
(あれ?私甘い?)
この言葉、相当重みがあるように感じるのですが。

私はとにかく解散はしないで!ジャニーズ離れてもいいことなんてきっとないよ!って思い続けてました。
SMAPのジャニーズ事務所退社(解散)=ジャニーズの衰退と思って。
スポーツ紙一面にどどーんと記事が出た時は、どうせまたいつものガセでしょ。
今日中にメンバーの誰かが笑って否定会見でも開いて終わりでしょ。(←9割は願望)
それがその日のうちに事務所側がFAXで騒動を認めちゃってアタフタ…

報道されている内容がバラバラだし、何を信じていいのかもわからないし、結局内部ゴタゴタの真実なんて私には知る術もないし。(だったら語るなと言われそうですが…)
中居くんが吉本興業移籍とかいうバカな報道以外を見ることしか出来ない。


うん。まぁ、生放送のモヤモヤの気持ちはわかる。
でもその後、「言わされてる感じがする」や「あれは本人達の言葉じゃない」、果てにはメリーさん&ジュリーさんor飯島さん、どっちが悪い!みたいな感じになってるのが、なんだかなぁ。
ファンが派閥を作ってどうするよ?

報道されている内容や昨日の草ナギくんの言葉を聞いていると飯島さんが独立に向けて働きかけてたっていうのは間違いなく事実なんでしょ。(独立クーデターって言葉はどうかと思うけど)
4人も飯島さんについて行こうと思ったのも事実なんでしょ。
それが何かのきっかけでうまく行かなくなって、やっぱり戻りますってなったら事務所側が怒るのも無理はないって思うのは私だけ?
だって、ジャニーズは会社だよ。
確執のきっかけは別として、辞めます!うまくいかなかったら戻ります!なんて私も考えられないなぁ。

例えば。次元は天と地ほど違いますが。(一緒にするなよと怒られそうですが
私は指導者をしていて、今のスクールが何かのきっかけで先生の元を離れて独立することにしたとしよう。(そんな気力も体力もありませんが)
円満ならきっと先生は「頑張りなさい!」って言って送り出してくれると思うのです。
少し経ってからやっぱりやっていけないので戻らせて下さい。って言えるかしら?

絶対言えない。

例え先生の圧力があって出来なかったとしても、やっぱり戻りたいなんて相当の決意がないと言えない。

また指導者なので経営者側の立場で言わせてもらうと。
生徒の誰かが、引越しなどの特別な理由もなく違うスクールに移ります。さようならって出ていったとしましょう。
少し経ってから、やっぱりこちらのスクールがいいので戻りたいって言ってきたらどう思うでしょうか。

「はぁぁぁ???」

って思うよ。
出ていった生徒に対してはあの子には負けたくないって思うと思うし、ましてや戻ってくるなんて勝負事の世界では考えられない。

えぇ、次元が違うのは承知しております(笑)

決して退社を一瞬でも考えた4人を批判しているのではなく、
ジャニーズ事務所側を批判している人はそういう事情もわかってのことなのかしら?と思うわけです。
SMAPが謝らずにジャニー、メリー、出てこい!お前らが謝れ!なんてお門違いもいいところ。
(これ言ってる人ジャニヲタではないみたいですが)

確かに、今回の件とは別のところでジャニーズ事務所に対して「なんでやねん!」ってなることは多々あるんだけど。

たーだ。メリーさんももうちょっと考えたら?って思うのは、
飯島さんに「SMAPを連れて出ていきなさい!」って言ったのが本当だとしたら
SMAPが退社したジャニーズ事務所のことを考えているの?とも思います。
そこは感情に振り回されずもうちょっと冷静になってほしかったなぁ~と。
情報をスポーツ紙にリークしたのも事実なら、SMAPのことを守ってほしかったなぁ~。
本当に年内に納まってた話なら、隠し続けることも出来たんでしょっと。

あとあの生放送を見て、パワハラだの何だの言ってる方。
5人揃っている姿を一番望んでいたのはファンではないの?
メンバーの疲れている表情を見ると心配になるのも無理は無いと思うんだけど。
だったら生放送のあの場で何て言えばみんなが納得出来るんだろう。
確かに重々しい雰囲気ではあったけど。中居くんが端っこに立っている違和感は私も感じたけど。
笑って「解散なんてしませんよー」って報道を否定すれば良かったのかな。いいわけないよね。
報道の真相全てを話せば良かったのかな。そんなこと言う訳ない(言わせてもらう訳ない)ってわかってるよね。

何か、話題が別の方向に行ってるのが見ていられないっていうか何ていうか。
モヤモヤした気持ちがあるわけです。
こんなことになったって誰も得しないのに…

私はどちらも誰も、肯定も否定もしない。
みんなそれぞれの考えがあってのことだから、誰の気持ちも理解できるし。
SMAPファンの方の飯島さんを思う気持ちも。
嵐だとしたら同じように思うと思うから。


何が言いたいのかわからなくなってしまったな。

今はただただ。
SMAPの5人が肩を並べて、これからも日本を代表するトップアイドルでいて欲しいなと願ってます。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

01:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sayu0125.blog57.fc2.com/tb.php/1208-7dd0f584

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |